新たな未来基地

「この田んぼを守らなかったらNPO法人の名が廃る!」

自分の住む茂木町の町田本郷地区の休耕田。

周囲に民家がない農地では、町内で一番広い面積を誇る場所との話を地元の住民の方から伺い、先月に初めてその棚田を見に行った時に、あまりにも美しい景色に感嘆の声を上げていました。

同時に、今まで様々な田んぼの作業に関わらせて頂きましたが、素人ながら、山から染み出す天水、かつ生物多様性に満ち溢れているこの場所で育てたお米は間違いなく美味しいはずとの確信を持ちました。

数日後、同地区にて、一緒に竹林整備をしているNPO法人トチギ環境未来基地代表の塚本代表に、その田んぼを紹介したところ、文頭の彼の言葉をきっかけに、我が町田本郷地区でも自然栽培のお米作りがスタートすることになりました。
〈NPO法人トチギ環境未来基地〉
https://www.tochigi-cc.org/

雨上がりの平日、NPO法人トチギ環境未来基地のスタッフと、平日にも関わらず、急遽駆けつけてくれた有志の皆さんと田植えを行いました。

やはりこの場所は、とても気持ちがいい!新緑の心地よい風が押し寄せ、大地にアースされていく感覚が何とも言えません。光合成細菌と戯れ、心身ともにリフレッシュ!参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を頂きました♪

今後は、残りの田植えと除草作業、そして収穫へと繋げて行きます。
今シーズン、トチギ環境未来基地さんと一緒にお米作りがしたい方、自然栽培のお米作りを学びたい方、他の地域でのお米作りに出遅れてしまった方など、シェアする農業に取り組んで頂ける方を募集します。

今年のお米作りの一連の作業を通して自信を持たれた方には、来シーズンに新たな田んぼを解放させて頂くことも可能です。

我が地区の手が入らなくなってしまった竹林、田んぼ、畑、果樹園を利用して自産自消の取り組みの輪を一段と広げて行きたいと思います。興味のある方は是非ともお問合せ下さい。

作ること、食べること、伝えることを通して、一緒に「農」を植えて行きましょう!
新たな未来基地(秘密基地)でご一緒したい方、心よりお待ちしてます♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です