道法正徳さん(DOHOSTYLE) 切り上げ剪定&垂直仕立て栽培 講習会

自然栽培4年目の梨の木に花が咲き始めました。

昨年、小さな果実を1つほど実らせた時は、ほぼ自分の身長と同じ高さでした。
今年はもう先端が自分の背の届かないところへ。

道法正徳さんの切り上げ剪定、垂直仕立て栽培。

素人の自分が見よう見まねで実践しても、その効果がはっきり分かります。昨年末に以前の活動拠点から移植したブルーベリーは天を仰ぐ勢い、地主さんの敷地で弱っていた梅の木は、見事に息を吹き返し、すでにたくさんをの実をつけ始めました。
例年よりも2~3週間早く、急ぎ足で過ぎていく春。
こちらの里山はもえぎ色からパステルカラーへと、すでにGWの頃の風景。今年の天候が全く読めない状況の中、期待と不安が入り混じりますが、この栽培方法が心の支えになっていることは間違いありません。
そして今回、この栽培方法を本格的に学べる機会を頂きました。

「道法正徳さん(DOHOSTYLE) 切り上げ剪定&垂直仕立て栽培 講習会」
イベントは終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です