幻のさつまいも「花魁(おいらん)」の生産者、明妻一之(83歳)さん

平日の昼下がり。

幻のさつまいも「花魁(おいらん)」の生産者、千葉県の明妻一之(83歳)さんにお話しを伺いに行ってきました。

明妻さんは、彼の幼少期から両親が栽培していた花魁に惚れ込み、60年以上種を繋いできました。現在、千葉県内での作り手はほぼ皆無で、唯一の生産者と思われます。(他の産地は不明)

年々、さつま芋の品種改良が進み、より甘さを追求したお芋が登場していく中で、花魁を栽培する生産者が減少し続け、気が付けば明妻さん一人になっていました。

「誰も見向きもしなくなった、このさつま芋を、何故60年間も栽培してきたのですか?」との問いに、「ただ、花魁を食べるのが楽しみだから」との返答。
親の代から栽培されてきて、少なくとも80年以上はその土地で繋がれてきた花魁。在来種と言っても過言でないこの貴重なお芋を、下手な義務感や使命感で栽培続けてきたのではなく、心から愛し、自分が食べ続けるために繋いできたことに大いに感銘を受けるとともに、種を繋ぐことの本来の意味を改めて考えさせられました。
2020年の春、この花魁の種芋をもらい受け、シェアする農業、たねまきびと@益子のメンバーと一緒に栽培を始めました。今回、自分達の栽培したお芋を明妻さんに見てもらいました。ビニールマルチもせずに無施肥で栽培してることに驚かれましたが、身が詰まった花魁独特の膨らみ具合にお褒めの言葉を頂きました。栽培方法についても、いくつかご指南頂き、来シーズンはさらに良い状態で栽培出来そうな予感がします。

「好きこそ物の上手なれ!」

明妻さんの花魁に対する姿勢は、まさにこの一言に尽きると思います。
彼はかつて周囲の人から、この品種に対する商標登録を勧められたこともあったといいます。しかし、独占するつもりはさらさらなく、作りたい方には誰にでも種芋を渡していいとおっしゃってました。花魁を本当に愛しているからこそ、心の底からこういった言葉が出てくるのだと思います。
今回は本当にお会い出来て良かったと思います。花魁を繋いできた彼の意志を見習い、我々たねまきびと@益子も、この品種を愛するたくさんの人々の手に広げられるようにしていくことが、本当の意味での種を繋ぐことだと信じてやみません。
明妻さん、この度は貴重な時間を頂きありがとございました。
またお互いに芋自慢し合いながら、お話し出来ることを楽しみにしてます。
 
「シェアする農業(アグリツーリズム)」の参加者を募集しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

幻のさつまいも「花魁(おいらん)」の生産者、明妻一之(83歳)さん” に対して7件のコメントがあります。

  1. 目黒 俊作 より:

    私は定年後山梨県に移り住み、自家菜園を遣って居る82歳に成る老人ですが、戦時中博多に疎開し、其処で穫れた花魁が忘れられません。砂糖と言うものが手に入らず、花魁の甘さと蜂蜜が唯一の甘さでした。もう栽培して居る人も居ないと聞いて居ましたので、明妻様がお一人で伝承し続けて居られると聞きうれしく思いました。写真で見ると可也赤紫色をして居ますが、私の記憶では真っ白だったようです。ダイナマイトを見た時、よく似て居ると思ったものです。

    1. 目黒 俊作 より:

      私は定年後山梨県に移り住み、自家菜園を遣って居る82歳に成る老人ですが、戦時中博多に疎開し、其処で穫れた花魁が忘れられません。砂糖と言うものが手に入らず、花魁の甘さと蜂蜜が唯一の甘さでした。もう栽培して居る人も居ないと聞いて居ましたので、明妻様がお一人で伝承し続けて居られると聞きうれしく思いました。写真で見ると可也赤紫色をして居ますが、私の記憶では真っ白だったようです。ダイナマイトを見た時、よく似て居ると思ったものです。

      1. nohara より:

        目黒俊作様

        はじめまして。
        花魁、戦時中に食べられていたのですね。明治に入るあたりから九州の方で作られていたものが東へ伝わってきたようですね。
        明妻さんもおっしゃってましたが、昔は白色が多かったようです。自家採種していると紫色も薄れてくるとのこと。
        赤紫色の花模様の艶やかさが名前の由来なのか不明ですが、土壌や栽培方法の違いなのか、私たちが栽培している花魁はくっきりと色が出ています。
        貴重な体験談、とても参考になります。嬉しいメッセージをありがとうございました。

  2. すみっこ より:

    八日市場に父の実家があったせいか、時々送られてきました。子供のころのことで、甘みのない・白いこの芋が嫌いでした。我が母は絶対に残さず食べさせる人なので、送られてくると 青ざめていました。乾燥芋にしても、余り甘くないので、…。そのせいか、小学4年生で、ホットケーキや寒天ゼリーを自作するようになりました。65年前の思い出です。
    今でも「おいらん」と聞くとゾッとします。申し訳ございません。

    1. nohara より:

      花魁は千葉県で主に作られていたようですね。
      やはり白芋が多かったのですね。
      こちらでも干し芋を作りましたが、確かに甘みは薄いです。
      どちらかと言えば、年明けの2月ころまでじっくり追熟させて焼き芋にすると、お芋本来の風味がして美味しく召し上がれると思います。
      貴重な体験談、ありがとうございます。とても参考になります♪

  3. 市川順子 より:

    「花魁おいらん」という名のさつまいも、きょう、初めてお目にかかりました。場所は栃木県那須烏山市です。おいらん、とだけラベルが貼ってあったので中の色などはわからず、ただその名のめずらしさで買い求めました。切ってびっくり、真ん中が紫、お花の形に染まっています。コメントのなかで「甘くない」というのがあったので、どうかな?とひとくちかじると程よい甘さでした。作り方などで変わってくるのかもしれませんね。ごちそうさまでした。

    1. nohara より:

      市川様 嬉しいお知らせありがとうございます。
      那須烏山市の生産者名は分かりますでしょうか?
      私の知り合いかもしれませんが、是非とも情報交換して、種を残していけたらと思います。
      追熟させて年末年始あたりに焼き芋にしても美味しいです。
      どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です