自然栽培大豆からお豆腐が完成しました。

あの感動が再び!

綱川自然農園(芳賀町)×大豆乃館(宇都宮市)

自然栽培大豆のお豆腐販売させて頂きます。

この度、綱川自然農園さんが育てた自家採種10年以上の自然栽培の大豆(タチナガハ)で、大豆乃館さんに寄せ豆腐を作って頂くことになりました。那須拓陽高校SoyProによるオダイズサイ2021開催を記念して、次回(12/14)のteteマルシェにて、限定販売させて頂きます。

自然栽培の大豆で出来たお豆腐は採算的にも厳しく、価格がどうしても高くなるため、なかなか店頭に並ぶことがありません。毎週木曜日に有機豆腐を作られている大豆乃館さんでも、自然栽培の大豆でお豆腐を作る機会は数回しかないと言います。
数年前、その貴重なお豆腐を食べた時、豆腐の常識を覆すような衝撃的な美味しさに驚き、思わずに唸り声をあげたことを鮮明に覚えています。その時に出来た豆乳のエピソードがまたすごい!冷蔵庫に1か月置いても腐らずに、(発酵したのか?)水分が飛んで固形化してました。それを味見させて頂きましたが、まさに無塩バター?と言っても過言でないほど大豆の風味が濃厚に凝縮された味でした。

そして、その感動が再び。

本日、自然栽培大豆で作られたお豆腐が完成しました。

早速、試食させて頂きました。めちゃ美味い!
自然栽培ならではの濃厚な風味が、口の中から鼻腔へ一気に広がります。
期待を裏切らない、あの感動が再び蘇りました。

本当に美味しいものは、余計なものは何もいりませんね。
塩や醤油もかけなくても、そのままペロリと食べれてしまう逸品です。
明日のteteマルシェにて、限定販売させて頂きます!
どうぞお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です