〈自然栽培のお米作り 挑戦 二年目〉

わたしたちの住む栃木県の茂木町。我が家から車で15分ほど離れた小深地区にある早坂の棚田。農薬も肥料も使わない自然栽培でお米を作りはじめて…挑戦二年目。

お借りしている棚田は二枚。小さな面積のもので、自家用に食べるほどのお米しか出来ませんが、今年はどうかな?稲穂が少~し垂れてきたものも(*^^*)収穫はまだ先になります。
※稲刈り応援隊、募集します(笑)

棚田の一角の畑には、主人が大事に育て続けている在来種の大豆も。種を繋いでいくための大豆と、試食用に食べられるかな?というほどの少量の大豆です(^^;
美味しく育ちますように。これから実が膨らむ予定…立派なサイズになるといいなぁ~と願います(*^人^*)

早坂の棚田は彼岸花がたくさん咲き誇ります。

お馴染みの『早坂の家』のオーナー矢野ご夫妻♪数年前から矢野さんが田んぼのあぜ道に彼岸花を植え、素晴らしい景観作りをされました。それを真似て、周囲の田んぼにも彼岸花を植える方々が増えたそうです♪

私が田んぼの様子を見に行った数日後に彼岸花は一気に咲き始めたそうです!今週末辺りは見頃になるかと♪
彼岸花の咲き誇る秋の棚田の風景を、ぜひ観賞しに行ってみてください(*´∇`*)

ナチュラルフード森の扉 野原真由美
(撮影は2018*9*16 彼岸花が満開になる前のものです。)